読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

快適生活!とある暮しの舞台裏(仮)

日々の生活を快適にするため商品やサービスの裏側を探る!

【ニコニコ動画】人気ゲーム実況者ふぅ氏、かつて批判していたアイドル実況者に転身し大炎上!

人気ゲーム実況者、炎上問題!

f:id:sim-point:20160404194512j:plain

主にフロムソフトウェアから発売されている「デモンズソウル」や「ダークソウル」シリ―ズのゲーム実況で有名なあのふぅ氏が、4月1日に重大なお知らせを発表。

 

ニコニコ動画のブロマガにて、有料チャンネルの開設を告知しました。

→ふぅ氏のブロマガ「賢者の手記

ch.nicovideo.jp

発表が4月1日だったので最初はエイプリールフールのネタかと思われたが、どうやら本当らしくニコニコ動画の公式生放送にも出演が決定しているらしい。

 

普通、ニコニコ動画で有名な人気実況者がブロマガを開設したり公式生放送にでのるのはファンにとっては嬉しいことなのだが、ふぅ氏の場合ちょっと状況が違います。

 

ゲーム実況はお金の為にやってない

過去にクリ奨(クリエイター奨励プログラム)でお金を稼ぐことや、自身のゲーム実況でお金をもらうことを頑なに拒否、批判的な立場をとっていたふぅ氏。

任天堂のクリ奨目的で、一時期マリオメーカー関連の動画がランキングを独占している状況に問題提議したマリオメーカー問題」など

sim-point.hatenablog.com

 

 過去にM.S.S Projectやレトルト氏のような所謂アイドル実況者を批判し、どちらかと言うとゲームでお金を稼ぐことを否定していたふぅ氏だったが、ここにきて態度を一転

自分も有料チャンネルを開始し「ゲームでお金かせぎ」を始めたのだ。

 

『ゲーム実況はお金目的でやらない』とわりと硬派な姿勢で支持を集めていたのに、これじゃ反感を買うのは当たり前です。

 

ニコニコ動画で大炎上!盛大なブーメラン!!

当然ニコニコ動画内はこの話題で大炎上!

 

彼の動画に関係する登録タグには「一匹狼だと思って育ったチワワ」「マリオメーカーで大人になった男」「運営の犬」「お金のデーモン」「ここで金食えるんで」「金はパリィ出来なかった男」「信者をパリィした男」「金の亡者」等、ダクソ関連のパロディタグや批判的なタグが付けられ、最終的に【ダグは編集できません】に。

 

3月に始めたばかりの【トトリのアトリエ】トロフィー100%&やり込み解説【実況】もコメント欄が荒れ放題。現在Part3まで公開されていますが、今後の更新はしばらくストップしそうな状況。

自身の蒔いた種が盛大なブーメランとなって返ってきたため、自業自得と言えばそうなのだが・・・

 

せっかく覇権(年収1000万以上)を握るチャンスだったのに、派遣(年収200万円)にしかなれない

そんな人生を賭けた一発芸をユーザーに見せるなんてさすがです!(最初から素直に「お金ほしいです」とクリ奨を利用すればよかったのに、下手にかっこつけるからこういう問題に^^;)

 

純粋にゲーム実況を楽しみにしているファンにとっては、過去のはらます事件で引退したつわ〇す氏のようにならないか心配です。

 

こういう炎上、荒れ方をすると鋼兵氏や2代目網浜氏が便乗動画を投稿したりと、しばらくニコニコ動画ではふぅ氏の話題で盛り上がるでしょう。

 

 

次の記事 4ヵ月でニコニコチャンネル閉鎖宣言

sim-point.hatenablog.com