読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

快適生活!とある暮しの舞台裏(仮)

日々の生活を快適にするため商品やサービスの裏側を探る!

【MHFZ】PS4版 モンスターハンターフロンティアZを遊んでみた感想

MHFZ PS4 ゲーム

f:id:sim-point:20161130175109j:plain

MH(モンスターハンター)シリーズは全世界でシリーズ累計販売本数3300万本以上の、もはや説明不要のゲームタイトルです。

そんな大人気シリーズのPS4版が2016年11月22日にスタートしました。

 

作品の名前はモンスターハンターフロンティアZ(MHFZ)」

 

もともとはMHF(フロンティア)の名称でパソコン向けに提供されていたサービスですが、2013年にPS3、PS Vita、Wii Uなど他のゲーム機でも遊べるようにマルチプラットフォーム展開。そして11月22日ついにPlayStation4でのサービスを開始しました。

 

MHFZはHR4までのプレイが無料

PS4版のモンスターハンターフロンティアZではHR4までのクエストなら無料でプレイが可能で、ヒプノックルコディオラといったF(フロンティア)限定のモンスターとも戦えます。

f:id:sim-point:20161130180622j:plain

HR4まで無料といっても、戦えるモンスターの種類や武器・防具の数も多く、これまでのMHシリーズ(ゲームソフト)1本分に相当する内容です。

HR5以上の剛種クエストやG級クエスト、その他に便利な機能などを使うためには課金要素が必要ですが、無料お試しでプレイするには十分すぎるほど楽しめます。

 

1人でもオンラインプレイが可能

モンハンシリーズの一番の醍醐味といえばオンラインの協力プレイなのですが、紅玉や天玉といった武器や防具の生産に必要なレア素材を集めるためには作業効率が優先で、ライトユーザーが参加しにくいイメージがあります。

 

しかしMHFZでは教官やパートナー(パートニャー)、ラスタと呼ばれる狩りを手助けしてくれるNPCが登場し、自分のペースで狩猟や素材集めができるようにゲーム設計されています。

 

このNPCのおかげで疑似的な4人パーティーが組め、回復笛や麻痺属性武器でのサポートなど、モンスター討伐の補助もやってくれるので1人プレイでの狩りがとっても楽になります。

 

またリアル課金スキル(お金の力)を発動すれば、レジェンドラスタと呼ばれるかなり強いNPCを雇えるので、ゲームが下手な人でも強いモンスター達と戦うことができます。

 

■超強力なNPCキャラクター『レジェンドラスタ』とは?

MHFZでは「アシストコース」と呼ばれる72時間(3日間)で1000円のオプションが利用できるのですが、このコースで雇うことのできるレジェンドラスタ(NPCは通常のラスタよりも能力値が非常に高く優秀で、レジェンドラスタだけでモンスターが狩れるくらい強力です。

 

MHF-Zオンラインマニュアル | レジェンドラスタ

f:id:sim-point:20161130184039j:plain

またクエストクリア時に貰える報酬の確立が大幅に上がる「激運」スキルが常時発動。

レジェンドラスタとパートナーが持ち帰る剥ぎ取り素材枠が増えるなど、武器。防具の生産に必要な素材を効率よく集めることが可能など

アシストコースは72時間で1000円と若干割高なのですが、ゲームをプレイする時間は少ないがお金はあるといった、そういった社会人向けの課金システムとなっています。

 

レジェンドラスタの同行は設定でON・OFFできるので、ゲームバランスも崩れません。

 

MHFZは1人でも遊ぶことが可能

MHFシリーズは独自のシステムや機能があるので、始めはそれらを把握するのが大変なのですが、やり込み要素があり玄人でも楽しめます。

逆に序盤のHR1~2のクエストはモンハン初心者でも遊べるようにモンスターの体力が低く設定されており、ライトユーザーが一人でも気軽に楽しめるようバランス調整されています。

 

MHFZの月額利用料金は「ハンターライフコース(30日間)」で1400円から~。

しかし月額課金をしなくてもHR4までの内容なら無料でプレイできます。

 

MHF(フロンティアシリーズ)は廃人仕様のゲームだと思っていたのですが、モンハンを初めてプレイする初心者でも楽しめるようになっています。

また面倒なクエストや素材集め、お金稼ぎをある程度飛ばせるようになっているので、さっさとHR5以上の剛種やG級へ効率良くゲームを進めることもできます。

 

PS4版のMHFZはスティックコントローラー、携帯ゲーム機(PSP)版の両方の操作方法で遊べ

モンスターハンター2(2006年)に登場したクシャルダオララオシャンロン(懐かしい・・・)、またジンオウガ(PSP)やブラキディオスWii U)といった新モンスターとも戦えるので、古参ユーザーや新規でモンハンを始める両方のユーザーにMHFZはおすすめです!

 

【関連リンク】MHFZカプコン公式ホームページ

www.mhf-z.jp

 

その他の人気記事

gurabi605.staba.jp

 

 

sim-point.hatenablog.com

 

 

sim-point.hatenablog.com